お知らせ

2020年5月15日-001号

5月18日以降の保育再開について

  令和2年5月15日

お知らせ

 

 長いお休みとなっておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 先日は、お荷物を取りに来園いただき、ありがとうございました。

 来週から、子どもたちに会えることを心待ちにしながら、準備を進めてまいりましたが、神奈川県の緊急事態宣言が解除されなかったことを受け、やむなく5月22日まで休園を延長させて頂きます。

 園の対応としては下記の通りとなります。ご家庭におかれましては、ご不安も多い事とは思いますが、体調管理に留意され、どうぞ、お気をつけてお過ごしください。職員一同、元気な子どもたちと笑顔で過ごせる毎日が、一日も早く来ることを心より願っております。

 

                                                                                                             

1.   緊急事態宣言延長による「休園」について

 神奈川県は、緊急事態宣言の延長が発表されましたので、5月22日まで休園とします。度重なる延期ではありますが、5月25日からは、自由登園などで保育再開を考えております。実施方法等など、変更がありましたら、5月22日(金)夕方までにジャクエツメール等で配信させていただきます。

 

2.   5月25日(月)以降の保育について

 5月25日(月)より保育が再開された場合、下記の対応を取らせて頂きます。

 

  (1)   登園について

   5月25日(月)~5月29日(金)までは、自由登園及び午前保育とし、

   園児の送迎は、保護者の方にお願い致します。

   お迎え時の対応については、18日からの再開時の対応と同様にしますので、

   5月号の若草だよりをご覧ください。

 

  (2)   預かり保育について

   上記の期間も、通常通り行いますが、緊急事態宣言発令時同様、

   社会生活を維持する上で、必要な施設に勤務されている方のみ、

   預かりの対象とさせて頂きます。

   在宅勤務などの方は、出来る限りご利用をお控え下さい。

 

3.   園庭開放実施について

 先日、お手紙配布の時に子どもたちに会えたことで、職員も増々、子どもたちに会いたくなりました。また、保護者の方より、周囲の目が気になり、公園でもなかなか思うように遊べていないという話を伺いました。そこで、幼稚園に通う練習も兼ねて園庭開放を行うことにしました。先生達と一緒に遊びましょう!

 

 開放日などの詳細は下記の通りとなります。

 

 <開放日時> *雨天時:中止

 5月18日(月) 9:00-10:00 ふじ

         10:30-11:30 すみれ

         13:00-14:00 うめ

         14:30-15:30 さくら

 

 5月19日(火) 9:00-10:00 たんぽぽ

         10:30-11:30 こすもす・ゆり

         13:00-14:00 ちゅうりっぷ

         14:30-15:30 ひまわり

 

 5月20日(水) 9:00-10:00 ちゅうりっぷ

         10:30-11:30 こすもす・ゆり

         13:00-14:00 ひまわり

         14:30-15:30 たんぽぽ

 

 5月21日(木) 9:00-10:00 さくら

         10:30-11:30 うめ

         13:00-14:00 すみれ

         14:30-15:30 ふじ

 

<参加について> 

*年長・年中児は園児のみお預かりさせて頂きます。

 3密を防ぐために、人数調整をさせて頂いておりますので、弟妹の方の参加はご遠慮ください。

 保護者の方の、お迎え以外の園庭への立ち入りはご遠慮ください。

 尚、控え室として、1Fの教室を開放いたします。3密を防ぐために、間隔を空けて、机を配置しますので、1つの机にお一人でお座りください。

 また、保護者の方の会話もお控え下さい。

 控え室をご利用になる場合は、入り口の職員にお声掛けください

 

*年少・満3歳児は親子での参加をお願いします。

 兄姉の参加は出来る限りお控え頂きたいのですが、ご無理のないようにお願いします。

 

     <内容>

  *園庭で、元気に体を動かして遊ぼう!

 

  <服装>

    ・ポロシャツ ・短パンもしくはクォーターパンツ

    ・クラス帽子 ・年少・満3歳児のみ 左肩に名札 

  <持ち物>

    ・水筒  ・ハンカチ ・マスク

 

   <お願い>

     *ご家庭で、検温をしてきてください。入門の際、確認をさせて頂きます。

     *入門及び降園の際は、必ず手の消毒をしてください。

     *トイレ・手洗い用に、必ず、タオルをズボンのポケットなどに入れてください。

     *マスク・ハンカチ・水筒には必ず名前をご記入ください。

     *遊具は、クラスの入れ替えごとに、全て消毒します。

     *担任と連絡を取りたい場合は、後日ご連絡をさせて頂きます。入門の際、職員にその旨お声掛けください。

 

 

4.   先生達からのメッセージ配信について

 

 今週より、先生たちが、「子ども達に何かできる事はないか!」との思いから、メッセージ動画等を作成し、毎日、配信しておりましたが、来週も配信させて頂きます。

配信時間等は固定ではありません。配信された場合は、ジャクエツメールにて連絡をさせて頂きます。

 

5.   牛乳パックについて

 必要数が揃いました。ご協力ありがとうございました。

 

△このページのトップへ