お知らせ

2020年5月22日-001号

お知らせ:5月25日からの保育について

お知らせ   令和2年5月15日

昨日、神奈川県の緊急事態宣言が解除されず、また、延長となりましたが、園の対応は下記の通りとさせていただきます。

1.緊急事態宣言延長による「園再開」について
  度重なる延期ではありますが、5月25日から、時短での自由登園を実施します。
  実施方法等などは、下記をご覧ください。但し、状況により、変更もあります。その場合は、ジャクエツメール等で配信させていただきます。

2.5月25日(月)の登園・降園・保育時間について
  園児の送迎は、保護者の方にお願い致します。登園・降園時間は、下記をご覧ください。
  登園にあたって、基本的には、5分前から開門します。
  職員の指示があるまで、門の外でお待ちいただき、園内には入らないで下さい。
  降園後は園庭で遊ぶことはできません。消毒などの対応の為、全園児、一度、門の外にご退出ください。

  必ず、マスクの着用と検温をお願いします。

(1) 年少・満3歳児
 登園時間:  8:45 全クラス
 降園時間: 10:00 ひまわり・満三歳児 園庭
       10:15 ちゅうりっぷ 2階昇降口
             たんぽぽ 1階昇降口
*雨天時:
  満三歳児  :2階オートロック門前(ゆり組前)
  ちゅうりっぷ:2階昇降口
  たんぽぽ  :年中組のクラスの廊下窓の前
  ひまわり  :1階昇降口より引き渡しをさせて頂きます。
   *園児健康カードのご提出がまだの方は、お持ちください。
      
(2) 年中
  10:45-12:15 年中:男の子 
  13:30-15:00 年中:女の子
*降園時のお迎えは、天候に関わらず、各クラスの廊下の窓より行います。
 保護者の方は、ウッドデッキにてお待ちください。

(3) 年長
  10:45-12:15 ふ じ:男の子
              すみれ:女の子 
  13:30-15:00 ふ じ:女の子
              すみれ:男の子
*降園時のお迎えは天候に関わらず、
 ふじは2階昇降口階段下
 すみれはゆり組前階段下でお待ちください。
 

3.内容などについて
  *全学年、園児のみお預かりさせて頂きます。
  3密を防ぐために、人数により、全クラスを使用し行います。
  その為、保護者の方の控室はご用意できません。

  ※下記をご確認の上、ご参加ください。
     <内容>
    ・園庭や教室・ホールを使用し、保育を行います。
   <服装>
    ・ポロシャツ ・短パンもしくはクォーターパンツ
    ・クラス帽子 ・年少と満3歳児のみ左肩に名札 
    ・マスク
    *短パン・クォーターパンツのポケットにハンカチを入れてください。 
 
   <持ち物>
    ・水筒  ・マスク(予備1~2枚)
    ・コップ ・上履き  ・シール帳
    ・防災クッション   ・ワーク(年長・年中のみ)
    *掛け紐付きのタオルは、しばらくは必要ありません。
    *持ち物は、鞄に入れてください。
   <お願い>
    ・感染を防ぐ為の対策となりますので、マスクや検温忘れの場合は、
     入門をお断りさせて頂きます。厳しいようですが、ご理解ください。
    
    ・ご家庭で、検温をしてきてください
     25日に限り、ご家庭にあるメモ用紙に、
     クラス・名前・体温を記入の上、入門の際、職員にお渡しください。
     26日以降は、検温表をお渡しいたします。
    ・下記の症状がある場合は、登園をお控え下さい。
     (1)37.5度の発熱(平熱が高い場合でも同様の対応をさせて頂きます)
     (2)咳・鼻水・鼻づまりなどの風邪の症状がある場合
 
    ・入門及び降園の際は、必ず手の消毒をしてください。
    ・保育室内・トイレ・昇降口・水道・遊具など、
     クラスの入れ替えごとに、全て消毒します。
 
    ・登園の際に、下記の指導を園で行います。
     ご家庭でも登園前にお声掛けをお願いします。その際は、「これをきちんとすることで、元気でお友達と遊べるよ!」などプラスの声掛けをしてください。
     (1)手の洗い方
     (2)石鹸の使い方(ワンプッシュ)
     (3)消毒の仕方(ワンプッシュ)
     (4)マスクの必要性
     (5)うがいの仕方
 
    ・マスク・ハンカチ・水筒には必ず名前をご記入ください。
    ・クラス帽子とコップは、毎日持ち帰ります。
 
4.出欠席の連絡について
  自由登園となりますので、通常は不要ですが、人数を把握するため
  25日からの1週間をお休みする場合は、ジャクエツメールでご連絡下さい。
  欠席した場合も、欠席にはなりません。
 
5.5月26日(火)以降の保育について
  5月26日(火)~5月29日(金)も同様に、自由登園とします。
  詳しくは、次のお知らせをご覧ください。
  また、6月以降の対応につきましては、改めて、ご連絡します。
 
6.預かり保育について
  来週も、通常通り行いますが、緊急事態宣言発令時同様、社会生活を維持する上で、必要な施設に勤務されている方のみ、預かりの対象とさせて頂きます。
  在宅勤務などの方は、出来る限りご利用をお控え下さい。
 
△このページのトップへ