お知らせ

2020年6月11日-001号

お知らせ:『6/13 親と子の集い』と、今後のマスク着用について

今週より一斉の午前保育が始まり、元気に遊ぶ子供たちの歓声が園中に響いております。

「新型コロナウイルス感染症に対応した持続的な学校運営のためのガイドライン」が

示されました。それに伴い、園の対応は下記の通りとさせて頂きます。

 

1.   親と子の集いについて

新型コロナウイルス感染症の対応として、密を防ぐ為、今回の親と子の集いは、

動画配信で行うこととなりました。

6月13日(土)10時に、コミュなびで公開いたします。

ぜひ、ご家庭で一緒に作り、遊んで下さい。尚、材料は前日の12日にお渡しします。

 

2.   子ども達のマスクについて

すでに真夏を感じさせるようなこの頃、熱中症も心配されます。先日「新型コロナウイルス感染症に対応した持続的な学校運営のためのガイドライン」が示され、その中にマスクについて下記のように記載がありました。

 

<安全の確保>

熱中症事故の防止について(一部抜粋)

 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学校教育活動においては、児童生徒及び

教職員は、基本的には常時マスクを着用することが望ましいと考えられるところ、気候の状況等により、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、換気や児童生徒の間に十分な距離を保つなどの配慮をした上で、マスクを外すよう対応する。なお、体育の授業及び運動部活動におけるマスク着用の必要はないが、感染リスクを避けるためには、児童生徒の間隔を十分に確保するなどの取扱いをする。

 

これを受け、外遊びや体育指導の際は、天候・状況によりマスクを外し活動する場合があります。

マスク着用をご希望の場合は、連絡帳でお知らせ下さい。

△このページのトップへ