お知らせ

2020年5月8日-002号

5月の保育再開予定について

 保育再開の日程ですが、緊急事態宣言延長を鑑みて、5月18日の再開といたします。

 ただし、5月14日の政府、神奈川県、横浜市の判断によっては、再度検討のうえ延長の可能性もありますことをご承知おきください。

 

 元気な子どもたちと、笑顔のご家族に、一日も早くお会いできますように願っております。

 

 

 尚、ジャクエツメールにて下記の文面を送信済みです。

 保育再開時の詳細を記しておりますので、ご確認ください。

 ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

**********************

 

 長いお休みとなっておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 GW明けには、子どもたちに会えることを心待ちにしながら、準備を進めてまいりましたが、メール等でのご連絡の通り、緊急事態宣言延長を受け、やむなく5月17日まで休園とさせて頂くことになりました。ご家庭におかれましては、ご不安も多い事とは思いますが、体調管理に留意され、どうぞ、お気をつけてお過ごしください。職員一同、元気な子どもたちと笑顔で過ごせる毎日が、一日も早く来ることを心より願っております。

 

          

1.緊急事態宣言延長による「休園」について

 

今回の緊急事態宣言の延長は、5月31日との報道もありますが、地域によっては緩和の検討が進んでおります。園としましては、少しでも緩和される方向性が打ち出された段階で、自由登園などで保育再開を考えております。そこで、今後は5月14日の報道により、改めて検討しご連絡させて頂きますが、状況によっては、休園延長の場合もあります。尚、再開に向けての方針は下記をご覧ください。

 

 

2.5月分のお手紙などの荷物の引き渡しについて

 

4月同様に、事前に若草だよりなどの荷物をお渡ししたいと考えております。

下記の期間は、担任が対応をします。ご無理のないようにお越しください。尚、職員との写真撮影は禁止とさせて頂きます。

 

<日時>

下記の日の10時から13時まで

5月11日(月)年長

5月12日(火)年中

5月13日(水)満3歳児(5月在籍者のみ)

5月14日(木)年少

*上記以外をご希望の場合は、事前に園にご一報ください。

 

<場所>ゆり組前(職員室横)

 

 

<その他>

  1.年長・年中・年少児のピアニカは、登園日まで、各ご家庭でお持ちください。

  2.並ばれる際は、1mの間隔を開け下さい。

    状況に応じ、門外にて並んで頂く場合もあります。

  3.担任との挨拶は手短にお願い致します。

    ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

 

 

3.先生達からのメッセージ配信について

 

 先生たちが、「子ども達に何かできる事はないか!」との思いから、メッセージ動画等を作成し、5月11日から、毎日、配信することにしました。

 そこで、「コミュなび」というシステムを導入しますので、視聴する方は、お手数ですが、下記のURLより登録をお願い致します。

 

 ※   詳細は、5日8日にお届けした、こちらと同内容のメール、

 ※   もしくは、若草だより5月号と一緒に配布される書類を

 ※   ご確認いただき、登録をお願いいたします。

 

 

4.5月18日(月)以降の保育について

 

 5月18日(月)より保育が再開された場合、下記の対応を取らせて頂きます。

 尚、状況により今後、変更の可能性があります。

 

 

(1)登園について

 

 5月18日(月)~5月22日(金)までは、

 自由登園 及び 午前保育 とし、園児の送迎は、保護者の方にお願い致します。

 お迎え時の対応については、5月号の若草だよりをご覧ください。

 

 

(2)預かり保育について

 

 上記の期間も、通常通り行いますが、緊急事態宣言発令時同様、社会生活を維持する上で、必要な施設に勤務されている方のみ、預かりの対象とさせて頂きます。

 在宅勤務などの方は、出来る限りご利用をお控え下さい。

 

 

5.6月のお誕生日のお友達へ

 

 若草だより6月号のお誕生日のコーナーへの掲載にあたり、下記の質問をさせて頂きます。園にいらした際に、担任までご連絡下さい。

  ・おおきくなったら なにに なりたい?

  ・すきな おかしはなあに?

 

 

6.牛乳パック収集のお願い

 

 父の日のプレゼント制作で使用します。

 ご家庭に500ml・1Lの牛乳パックがありましたら、園までお持ちくださいますよう、ご協力をお願いします。

 

 

以上です。よろしくお願いいたします。

△このページのトップへ